It all depends on what you intend.



毎日黙々、レッスン漬けの日々。

最初の2週間、NYを代表する4つのダンススタジオを周り、
色々なジャンルの、色々なレベルのクラスを受講してみた。
4月からは学校が始まり、学校のクラスは平均レベルがとても高い。

今直面している課題は、渡米前からある程度覚悟していたことだった。
覚悟していたとはいえ、いざ体験すると、そりゃもーきついw

レベルが高い、そしてスピードが超絶速い。
一瞬でも集中を欠くと、もう次の動きをキャッチアップできない。
なので目は見開き、耳はかっぽじって、全身の神経をそばだてて
必死の形相で参加しているワタクシ。。

身体能力だけではなくて、もっと脳を鍛えるというか、
脳と身体が即レスポンスできる能力をとても要求される。
特に集中力&耐久力、あと聞くべきところで質問できる自発性。
そして何より、強靭な精神力。

“できない”時に心が折れても、
その場で瞬時に復活できる立ち直りの早い心!(笑)

へばっている暇なんかないくらいテンポが速いから、
つべこべ言わず、“さっさと立ち直る力”は相当つくと思われ。

“できる”とか“できない”を決めているのはマインド。
最終的に、精神力がキーになるというのは、本当に本当です。

この街に集まってくるダンサー、
そしてダンサーを目指す人の数、推定で4万人近く。

ここにいると、4万人というのが、
決して大げさな数字ではないことが、肌で感じられる。

私のような甘々な練習の仕方ではなく、それこそ毎日、
寝ても覚めても過酷な練習に身を捧げている人たち。
動機はきっと人それぞれなんだろう。

レベルの高いダンサーの中でも、特に光っている人というのは、
見ると分かるのだけど、そういう人は何か目が違う。
彼らの目は、並々ならぬ「意志の力」を強烈に発している。

単にギラギラした目とも違うんだな~・・・。
何というか、穏やかなんだけど、非常に眼光が鋭くて、
「有無を言わせぬ」とはこのことか~!みたいな。なんかわかるだろうか・・

強い意志(意図)が彼らの身体を動かし、身体の周りのエネルギーを動かし、
スタジオ全体のエネルギーさえ動かすのを見て、

「すげ~!こういうことを学びに来たんだなぁ(唖然)」と感じた。

彼らのようなレベルになるという意味ではなく、
彼らがやっていることの本質や要素を学ぶために。

留学するかしないか迷っていた時期、
最終的に私の背中を押したのは、

「It all depends on what you believe and what you intend.
 There are no exceptions.」


という声が降ってきたからだった。

未来にはあらゆる可能性があるが、
それを決めていくカギは、結局のところすべて、
「私が何を意図してきたか、しているか、していくか」
にかかっているということ。ひとつの例外もなく。

それくらい人の「意志/意図の力」は強大だし、
自分の意図が100%、自分の現実を創っているということを、
この身体を実験台に、体験しにきたのだと思う。

それから、すべての「エネルギー=意図」だということも。
この世界がエネルギーでできているように、
私たちの肉体もエネルギーでできている。
そして、肉体を動かしているエネルギー=その人の意図。

だから、ただ闇雲に「何だか分からないけど踊っているんです」
ではなくて、自分が真に何を意図しているのか
本当に深いレベルで気づいている必要がある。

気づいていく過程では、新しく学んで追加されたことだけではなく、
身体が記憶している古い観念や感情にも沢山気づかされる。

それは時に痛みを伴うし、ある観念や感情を解放する時に、
ぎょえ~!!勘弁して~(泣)的な体験になることもしばしば。

けれども、何だかんだ、その作業は面白いものだ。

ストレッチで筋肉を伸ばしているだけでも、
ある限界を越えたときに、多分筋膜から何かがリリースされ、
うぉ?!何か感情が出てきた?!なんてこた茶飯事だし、

めくるめく感情の嵐に、どうなっとるんじゃーおのれは?!
と突っ込みたくなることばかりだけど、そこを全部、
「自分で集めてきたものなんだなぁ」と受け入れて、解放する。

身体フィールドがどんどんクリアになっていくにつれて、
色んなことが聴こえ、色んなものが見えるようになってくる。

毎朝、起きると身体が進化している。
抽象的な意味ではなく、実質的な意味で変わっていってる。

この感覚は、正直本当にすごいと思う。

この体験と学びを、もっと体系立てて伝えたい。
毎日が研究・研究。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。