FC2ブログ

『大器晩成』という慰めの言葉

台湾で手相を見られても、カバラ数秘だの四柱推命だのという占いで占われても、
いつだって共通して言われてきたこと。→「あなたは大器晩成型なので・・・」

大器晩成。
晩年になったら成功を収めるので、今は焦らず気長に生きましょうね、
という慰めの言葉だが、晩年とは果たして何歳くらいのことを言うのか・・・
50歳?60歳くらい?
謎のまま、何となく慰められて今日まで来ましたが、

今日、ぼ~っとネットを見ていてふと、“高田純次氏の名言集”なるものを発見。
その中に偶然みつけた言葉。
『大器晩成って、無能な人間を慰める唯一の言葉なんだってさ~ハハハ』
こんなカオ( ゚д゚)…。になってしまった私です。

高田純次といえば、「オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ」
「オレは100メートルを9秒で走れたよ。バイクで」等と明らかなテキトー発言を繰り返し、
幅広い層でお茶の間の人気を集めているタレント。

私もそんなテキトーキャラに好感を持っていたひとりでしたが、
「大器晩成=無能な人間を慰める言葉」発言にはさすがに心くじかれました。

というか、そうなのかもね…とうすうす感じながらも、
「私は大器晩成型だから~」を心の拠り所にしていたのですね。
PC画面を眺める私の背中には、哀愁が漂っていたに違いありません。
( ゚д゚)…。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。