FC2ブログ

スヤスヤ効果あらわる

旧正月明け。社内も街も、まだまだホリデームード。

3年目の旧正月ともなれば、何をどれくらい買い込んでおけば良いのか、
我ながら食料調達の塩梅をよくつかめていたと思う。

買い過ぎることもなく、買わなさ過ぎることもなく、4日間を
完全寝正月で過ごすと決め込んだ干物女の、完璧なまでの食料備蓄具合。

不思議なのは、普通はこんだけ眠ったら
寝すぎで頭が痛くなったり、体が痛くなたっりするはずなのだが、
今回ばかりはどこも痛くならなかった。

そればかりか、眠っても眠っても、
猫のようにひたすら、スヤスヤ、スヤスヤとよく眠れる。

スヤスヤ、スヤスヤ、スヤスヤ、スヤスヤ。で4日経ってしまった・・・。
( ̄д ̄;)

しかしまぁ、よく寝た!!
夢の中でダンスの練習もした。(何の意味もないけど。

日本にいた頃、休日をダラダラと寝て過ごしたりすると、よく自責の念にかられた。
だらしないとか、どうしてこうもっと生産的になれないのかとか。

でも今ここで暮らしながら思う。スヤスヤ眠るのは気持ちがいい。
何もしない休日は、贅沢の極み。

さすがに4日ともなると、ほどがあるという感は否めないけれども。
しかし主張したい。「何もしない」ということを選べる贅沢を。←完全ひらき直り。

連休明けの出社。
朝一で、しばらく保留にしていた昇格の件を上司と話し合う。

あっさり、2月1日からの昇格が決まる。
肩書きも変わる。

今までも部署内で似たような役割を担っていたので、実質的にそう大きな変化はない。
ただオフィシャルな立場が明確に変わるので、周りの人との関わり方が変わってくる。

上司からは、昨年末頃からそれとなく提案をもらっていたものの、
私の中でコミットしきれず、決断を先延ばしにしていた。

スヤスヤ効果なのか?!
なぜか朝一で決断、さくっとミーティング、さくっと決まる。
年末からモヤモヤしていた気持ちがすっきりした。

今はっきりこの仕事にコミットできると言える。

よく、グズグズしないで早く決断しなさい、と言われることがある。
でも何が最善の決断か分からない時、自分の中でしっくり来るまで
グズグズと決断を先延ばしにするのは必ずしも悪いことではない。と私は思う。

最適なタイミングで、最善の決断ができると信じて、
違和感があるときは、その違和感を無視しないほうがいい。

「この仕事にコミットすると、本来やりたい事から遠ざかってしまう」
(時間的にも精神的にも)という思い込みがずっとあった。

でもスヤスヤ眠り続けたあとの、クリアな頭でもう一度考えてみると、
それが単なる思い込みであって、真実ではないことが判明。

現状で新たなチャレンジとなる職務にコミットすることと、
それとは関係ない自分の将来的な目標に向かい続けることは、同時にできる。

同じ時間はかけられなくても、同じ量の情熱をかけることはできる。
時間は圧倒的に今の仕事にとられるけれど、同じ真剣さで、
同じ量のアテンションを向け続けることは、実はできる。

大丈夫な気がしてきた。

スヤスヤ寝ると、何かとりあえず頭が冴えるらしい。
今日もスヤスヤ眠ることにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。