FC2ブログ

スギちゃんを知らないリア充姉…心充考察

いまや辞書にも載るくらいの言葉「リア充」

今、日本に住むうちの姉がまさにこれである。

最高に相性の良いパートナー&友人らと連日アクティブに活動し、
毎日を楽しく謳歌しているらしく、テレビは見ないんだと。

なんと、昨今最もメディア露出が多い芸人
「スギちゃん」のことを知らなかった・・・!!

シンガ在住の私ですら知ってるくらいだから、相当有名だと思うけれども。
「これが世にいう、リア充というやつか・・・」思わず唸るわたし。

人間関係や趣味が充実しまくっていて、とにかくアクティブで
いつも何かしている人、というのは確かにいますね。

かくいう私の学生時代、過去など振り返ると、
いつの時代もあまり社交的ではなく、リア充に憧れながらも、
微妙にはなりきれない偽リア充であったり、ある時は開き直って
非リア充(ほぼ廃人w)などであったりしました。

しかし最終的に、リアルで何をしているか、していないか
ということは実は、本当にどうでもいいことで。

重要なのは、そんな毎日を過ごしている自分の内側がどんな状態か?
ということに尽きる、と思います。

傍から見える生活の充実度がどうであれ、
本当の充足感は、心の奥底からしかやってこない。

リア充に憧れるメカニズムというのは、
「外側の世界が充実したら、心の内側も充たされるかな」
と錯覚または期待してしまう、幻想の脳内メカニズムでしょーか。

真実は逆で、心の内側が充たされることで、外側の世界が愉しげなものに変わります。
んなこた分かってるわ、るっせーーな!!とまぁ薄々わかりつつも、
自分の外に何かを期待してしまうのが、我々人類のかわいいところだと思います。

ちなみにスギちゃんって誰さ?知らねーよ、というリア充なそこのあなた、
YOU TUBEで検索してみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。