猫は本当にネズミを食べる

ご近所に、それはそれは美しい黒猫の野良さんがいます。

毛並みはツヤツヤ、見事な黒猫で、いつも駐車場に止まっている
真っ赤で大きなベンツの車体上に腰掛けて、
「ここがオレの庭」的な目をするのが好きな猫さんです。

決まってベンツの上なので、お気に入りなのでしょう。

その猫さんを見かけるのはいつも真っ暗な夜なので、写真がないのですが、
雰囲気としてはまさにこんな感じの猫さんです↓(素材フリーのブログ主さんから転載



ある日、いつもの猫さんが地面にうずくまって何か食べているのを発見。
そろりそろりと近寄ってみると、猫さんは私に気づいてこんな顔をしますが、
動じることなく、またむしゃむしゃと夢中で食事をしておられます。

kuroneko2.jpg

そっと傍までいってよく見ると、黒猫さんが食べていたのは、「ネズミ」でした。
半分噛まれてはいたものの、どこからどう見ても、完全に野生ネズミだったので、
思わず「こりゃたまげた」と声を出してしまいました。

どんなに私が近寄っても、私が毎日アツイ視線を投げかけてくる人間のファンで、
無害なヤツだとわかっているらしく、「どうや。でかい獲物とったど」とでも
いうようなドヤ顔で私をチラ見するのみ。

あんなに近くで猫がネズミを食べる様子を見たのはじめてでした。
キラリとした鋭い目つきで、ネズミをがつがつと捕食するさまはワイルドそのもの。

優秀なハンターの証が、あの毛並みのツヤにあったのかと・・・合点がいきました。

関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。